人生を変える人との出会いは、どうすれば生まれるのでしょうか。
学校では決して教えてくれない「人生でとても大事なこと」
学校で教えてくれる知識やスキルは、生活で役立つことが多いのは事実です。その一方で、学校では決して教えてくれないけれど、「人生でとても大事なこと」が沢山あります。
そのひとつが、「出逢った人によって、人生は変わる」という概念です。
私たちは日々、さまざまな人たちと出逢います。人との出逢いは、私たちの人生に大きな影響を与えてくれます。人との交流を通じて、新しいアイデアや視点を獲得し、時には過去には持ち得なかったネットワークが生まれ、自分を成長させる機会にもなります。新たな出会いを実りあるものにするには、日頃から自己投資を行い、自身の価値を高める取組みをしておくことが前提になります。
では人生を変え得る出会いは、どうすれば生まれかと考えた時、とても参考になる指摘を思い出しました。大前研一さんが過去に指摘した「人間が変わる3つの方法」です。
それは
①時間配分を変える。
②住む場所を変える。
③付き合う人を変える。
です。
通勤時間を変えると、時間帯によって公共交通機関の利用客が異なることに気づきます。通勤する手段を変えれば、出逢う人も変わります。
また暮らすエリアによって、そこに暮らす人たちは大きく異なります。暮らす場所が変えられないなら、出掛ける場所を変えてみるだけで、いつもとは違う人たちが存在していることに気づきます。
日頃どんな人と付き合うかによって、人から受ける影響や刺激は大きく異なります。過去の思い出に浸る人と付き合うのか。それとも未来に向けて語る人と共に過ごすのか。その違いは述べるまでもありません。
せっかく貴重な人と出逢う機会が目の前にあるのに、そのまま通り過ぎてしまったり、気づかずにすれ違ったりしている人がたくさんいます。どこにいても新たな出会いが生まれることを意識し、行動していれば、価値ある出逢いは必ず訪れます。