マーケティングのジレンマ・・・No.82 2075年までにインドの経済は15倍も拡大する可能性がある
コラム
リンクトイン
インド議会下院選挙の結果、モディ首相が率いる政権与党のインド人民党(BJP)が議席数を大幅に減らしました。経済成長の恩恵を十分に受けられていない農村部では、高い物価上昇率や失業率への不満が蓄積していた、とジャワハルラール・ネルー大学経済研究・企画センターのヒマンシュ准教授が指摘しています。こうした政治状況の中で、インドの経済は2075年までに15倍も拡大する可能性があると指摘されています。
アジア経済が奇跡的な成功を遂げる時の条件
アジア経済が奇跡的な成功を遂げた時は、生産年齢人口に対する従属人口(高齢者や子供)の割合が最小の時に起きています。日本の場合は1964年、中国は94年の時です。現時点でインドは既に世界第5位の経済大国ですが、奇跡的な成長が起きるのは2030年以降だとされ、それは25年間は続くと予想されています。
アメリカの証券大手ゴールドマン・サックスは、今後50年間にインド経済の爆発的な成長をすると予測しています。2075年までにアメリカの経済は現在の2倍に、中国は約3倍に拡大する見通しですが、インドは実に15倍も拡大する可能性があると同社は指摘しています。
参考資料:「インドで2030年、奇跡の成長が始まる」モディが体現する技術革新と伝統の両立への道 ニューズウィーク日本版 2024年5月16日